漆喰初心者の底力

昨今の世界情勢から日本製を見直しています

漆喰のおすすめと口コミを紹介します

漆喰についてご存じでしょうか?昔の建物だけでなく現代でも漆喰は好まれています。
私も興味が出てきたので、ここでは漆喰を探している方向けに調べた限りの基本的な漆喰の知識をお伝えします。

漆喰の人気はどこにある?

漆喰は壁材に使われていますが、夏は湿気を、冬は乾燥を抑えることができます。
また、漆喰の調湿機能により、エアコンによる結露も防ぐことができ素材自体が呼吸をすることで湿気や乾燥につよく、室内に使用すると適切な湿度をキープできる優れものとされています
また抗菌や防臭といった効果もあるようで、内壁に使用すれば、一年を通して適切な湿度を保つことができるのが人気です。
原料にもともとは珊瑚礁が由来になる消石灰水酸化カルシウム)、接着剤、麻繊維などを原料とする建材です。
なので、漆喰の壁はメンテナンスがしやすく、漆喰の壁がこすれてできたキズは、消しゴムやメラミンスポンジで簡単に補修することができます。飲み物をこぼした場合も、サンドペーパーで軽くこすればきれいになります。
他にも、防炎効果や、発性有機化合物を含まないことで健康面でも安心であるといった多くのメリットがあります。
さらに着色料と混ぜ合わせをする事もできるので好きな色に仕上げることもできるのが人気の理由です。

漆喰のおすすめの塗り方って何だろう?

漆喰を塗るには2つの方法が思いつきます。

1、ハウスメーカーや職人に依頼する

職人さんが漆喰壁を塗った場合の費用は1m2あたり4,000円〜、ビニールクロスの費用は1m2あたり約1,000円と、約4倍もの差があります。例として、6畳のお部屋の壁だとおおよそ6〜10万程度となります。
漆喰は高い!と思う人もいるでしょう。

2、DIYで漆喰を塗る

プロに依頼をすると高いので、DIYでコスト削減!を考えている方もいらっしゃると思います。
DIYで漆喰を使う場合にはホームセンターやインターネットで一般販売されているものの価格は1㎡あたり約1,000円~、下地材も1㎡あたり約1,000円~が相場でした。
これは安い!
ただし、養生用のテープや漆喰を塗るための鏝など、多くの道具が必要です。これらの道具をすべて揃えようとすると、費用は別途発生してしまうのと、仕上がりもプロの職人が塗ったものとは比較にならないはずです。

家の壁を漆喰にした人たちの口コミ

塗った方達の感想は結構ありましたが、大まかに意見がまとまります。

よかった点

・トイレの一面を塗りました。素人なのでプロのような薄さでは塗れませんでしたが、思い切って荒く塗ったらちょうどいい感じに仕上がりました。雰囲気もよく、自分なりに満足しています。
・約3年経ちますが、カビもなく良い状態を保っています。壁紙の上から塗ったのですが、今でも美しい白さを保っています。
・施工前の部屋はカビ臭さを発しており、一日中窓を開けていなければならないほどでした。しかし、漆喰の壁を施工した後は、空気がきれいになりました。まるで屋外にいるような新鮮な空気を感じられ、嬉しくなりました。

悪かった点

・粉で売られている漆喰を自分で練って塗ったたのですが、水分の量を間違えてしまい、3日後に乾いた田んぼのように割れてしまいました。もっと水分を入れておけば割れることはなかったと思います。
・どのメーカーがおすすめかわからず、ネットで探した塗料でDIYをしたところ、ダマになってうまく塗れず・・・。結果職人さんへ依頼することになりました。
こだわりの職人さんだったので私が買った漆喰は使ってくれないので余ってしまい、処分に困りました。。。

漆喰のメーカーでおすすめなのは?違いと比較

漆喰は様々なメーカーが独自の特色を出した商品を出しています。その中でも人気のあるメーカーを4種類ご紹介いたします。

うまーく塗れーる

全国のホームセンで売っているので割とポピュラーな漆喰だと思います。
YouTubeでも使っている人が多かったですね。
売り場に行くとDVDが置いていました。
調べると下塗り材を買う必要がありそうだったので、計算すると意外と高かったです。

ベジタウオール

知り合いの職人さんにはそんなの聞いたことないからやめとけと言われましたが、楽天で売っていたのでポイント的によさそうかなと思いました。
野菜のエキス?が入っていて身体に良さそうな漆喰です。

大和漆喰

調べた中では1番激安の漆喰でした。
粉での販売なのでプロっぽい漆喰?な感じです。
DIYでは練るのが大変かなと。

ロハスウォール

自然素材をやたらと主張している漆喰でした。
道具のレンタルや講習もやっているようなので私のようなズボラな人間にはどうしようかなと思わされる漆喰です。
色々調べていくと面倒になってきたのでここで職人さんに塗ってもらおうかとも考えています。